ヤマミチ

アマゾン・オーディオブックが8割、野球2割のブログ

MENU
2か月無料はまもなく終了!3,000円→0円 オーディブル

Audible(オーディブル)とは?よくある質問(Q&A)と用語集をまとめました


Audible(オーディブル)ってなに?

 

 

本記事は、「オーディブルをはじめたい」という方に向けて、オーディブルのすべてを完全ガイドします。


オーディブルでは、聞き慣れない用語がたくさんあるので、よくある質問(Q&A)と用語集をまとめてみました。この記事を読んでもらえたら、オーディブルのすべてがわかるようにガイドします。さぁ、今日から質の高い読書をはじめましょう。


筆者は、オーディブルで800時間以上の耳読書をしているゴリ部長です。リスニングレベルはマスター(Fireタブレットでは真打と表示されます)。


ゴリ部長

ゴリ部長だけに、ゴリゴリのオーディブルユーザーだよ。遅ればせながら、今は「夢をかなえるゾウ」を1から4まで聴いているよ。


リスニングレベル真打、マスター

Audible(オーディブル)のよくある質問 Q&A

Audible(オーディブル)のよくある質問 Q&A


Audible(オーディブル)のよくある質問をまとめます。


登録前に知っておくと安心ですし、わからないことを知りたいときにも、この記事を活用してください。今後も随時更新します。

Audible(オーディブル)とは

Audible(オーディブル)とは


Amazonの聴く読書「Audible」とは、プロのナレーターが朗読した本を専用アプリで聴ける読書サービスです。


耳から読書するメリットは、移動中や作業中など、いつでもどこでも気軽に読書ができるところ。わずらわしい読書を身近に感じることができる、新しい読書体験が人気です。

月額料金は?


料金プランは、「月額1,500円で聴き放題」のひとつだけです。年額プランや学割プランはありません。

Audible  
月額料金 1,500円(税込)
年額プラン ×
学割プラン ×

サービス内容は?


月額1,500円のオーディブル会員になると、12万タイトルのオーディオブックが聴き放題で利用できます。その他の特典は、ポッドキャストが聴き放題と、会員割引価格でオーディオブックを購入できる特典です。

Audibleの特典 12万タイトル聴き放題、ポッドキャスト聴き放題、購入は30%オフ


オーディブルに会員登録する
 30日間無料で体験できます。

そもそもオーディオブックとは


オーディオブックとは、目で読む本ではなく、プロのナレーターによる朗読を耳から聴いて楽しめる音声読書サービスです。


オーディオブックサービスは、Audibleがおすすめです。その他のプラットフォームとしては、㈱オトバンクの「audiobook.jp」が挙げられます。


【オーディオブックのプラットフォーム】

  • Amazon「Audible」
  • ㈱オトバンク「audiobook.jp」


ライバル同士の2社を別記事で比較しました。audiobook.jpは14日間無料体験できます。是非お試しください。

オーディブルのメリットは何ですか?


散歩しながらや通勤しながらなど、手や目が使えない状況でも本を聴くことができるため、時間を有効に使えるというのが最大のメリットです。


別記事「オーディブルのメリット、デメリット」では、さらに深掘りして解説しています。

どんなジャンルの本が聴けますか?


オーディブルでは、老若男女、多種多様なジャンルのオーディオブックがラインナップされています。
Audibleのジャンル


児童書から落語や歴史モノまで、ジャンルは豊富な12万タイトルをお楽しみください。


当ブログサイトでは、ジャンル別におすすめオーディオブックをまとています。お楽しみください。

 

オーディブルに会員登録する
 30日間無料で体験できます。

どんな作家の本が聴けますか?


オーディブルでは、今人気の作家から、昔の有名な文豪まで名を連ねており、幅広い年代の方が楽しめるようなサービスです。


辻村深月、伊坂幸太郎、湊かなえ、池井戸潤、村上春樹、知念実希人、川上未映子、凪良ゆう、宮部みゆき、中山七里など、人気どころの作家が勢揃いです。過去の文豪も、江戸川乱歩、夏目漱石、芥川龍之介、太宰治などが目白押し。


また、東野圭吾ファンに朗報です。あの「加賀恭一郎シリーズ」が、2024/07/31からオーディブルオリジナルとして独占配信予定となっているので注目しましょう。(参考PR TIMES:「加賀恭一郎シリーズ」をAudibleにて来年独占配信予定


ゴリ部長

これは、楽しみだね。


その他にも、ホリエモンやメンタリストDaiGo、池上彰などのビジネス・経済系の著書も、満足できるラインナップですよ。


人気作家のおすすめオーディオブックはこちらです。

 

オーディブルに会員登録する
 30日間無料で体験できます。

ナレーターは誰ですか?


プロのナレーターが朗読を担当します。他にも、声優・俳優・女優、多くの有名人がナレーターです。


中には、著者本人が朗読するオーディオブックもあるので、いろいろなパターンで楽しめますよ。


外国語の本は聴けますか?


はい。英語を中心に人気の外国語のオーディオブック・ポッドキャストが楽しめます。語学学習としてもぜひご活用ください。

月に何冊聴けますか?


オーディブルは12万タイトル(冊)聴き放題です。時間が許す限り何冊でも聴けます。


ただし、1冊あたりの再生時間が10時間を超えたりするので、時間的には限界があるでしょう。


ゴリ部長

スキマ時間を利用すれば、月に3冊聴けるよ。オーディブルのメリットを活かせば、今月からあなたも読書家だね。


別記事で月に何冊聴けるか詳しくまとめているので、是非ご参考ください。


オーディブルに会員登録する
 30日間無料で体験できます。

今後配信予定のコンテンツを確認したい


配信予定のコンテンツは、Audibleアプリの「コンテンツ」タブ→配信予定から確認できます。
配信予定コンテンツ

ポッドキャストは無料ですか?


ポッドキャストは無料です。オーディブルオリジナルポッドキャストやオーディブル独占配信のポッドキャストが聴けます。


非会員の方も、ポッドキャストを購入して聴くことが可能です。ただし、高いので、会員になってきくことをおすすめします。


yamamichi1.hatenablog.com

無料体験できますか?


はじめての方は30日間の無料体験ができます。無料期間中でも、有料会員と同じように、すべてのオーディオブックやポッドキャストを楽しめるお試し期間です。無料期間に解約すれば一切料金はかかりません。


オーディブルの無料体験ページを見てみる

お得なキャンペーンなどありますか?

Audibleのキャンペーン


はい。2~3か月に一度の頻度で、2か月無料体験などのキャンペーンが実施されます。


キャンペーンについては、過去のキャンペーンから最新キャンペーンまでまとめている別記事「Audibleキャンペーン情報」をご覧ください。

プライム会員特典に含まれますか?


すみません、プライム会員特典ではありません。


とはいえ、毎年7月のプライムデーが開催される頃に、プライム会員限定で3か月無料体験ができるお得なキャンペーンを利用できます。


プライム会員、Prime Student学生会員の方は、7月頃のオーディブルに注目です。

どんな支払い方法を利用できますか?


支払い方法は、クレジットカード/デビットカード(請求先住所が日本国内に限る)のみです。

非会員でも利用できますか?


非会員は、非会員価格で単品購入できます。(支払いはクレジットカード/デビットカード)


下図を参照しながら解説すると、「汝、星のごとく」は非会員価格3,000円です。Audible会員、または無料体験中の方は聴き放題です。また、非会員価格の30%オフ2,450円に割引価格で購入できます。

汝、星のごとく 購入価格
会員 2,450円
非会員 3,500円



購入できない時は、別記事を参照くださいね。

どんな端末で聴けますか?


スマホアプリタブレットアプリWEBサイト(PC、スマホ)、Alexaデバイスで聴くことができます。また、PCならMac OS、Windows、スマホならAndroid、iOSどれでも対応します。Fire OSにも対応済みです。


Fireタブレットでオーディブルアプリが表示されない方は別記事を参照ください。

オフライン再生に対応しますか?


オフライン再生できます。自宅などのWi-Fiでダウンロードしてお楽しみください。


オフライン再生は、通信費の節約になります。

ストリーミング再生とは?


データを受信しながら再生することがストリーミング再生です。注意すべきは通信費(ギガの消費)です。


ギガが気になる方は、オフライン再生でお楽しみください。

活字は読めますか?


活字は読めません。一部の本では、図解や表などがPDF資料として見れます。


ただし、音声と同時に活字を読むことは、記憶に定着されるために有効です。Kindle本を読みながら聴くのもおすすめです。


車のマークは何ですか?


カーモード(ドライブモード)です。操作が容易になる見やすい画面に切り替わります。運転前や信号待ちで、素早く操作できるのところが最大のメリットです。


カーモード(ドライブモード)は、車通勤の方に有効です。

”聴き放題”と”聴き放題対象外”の見分け方は


左図が聴き放題対象外、右図が聴き放題対象です。対象外作品には「聴き放題対象外」と表示してあるので、簡単に見分けられます。



聴き放題対象だけを表示させることもできるので、下記記事をご覧ください。

休会とは何ですか?


休会とは、最大3か月まで1か月単位で会員資格を休める特典です。休会のルールは次の通りです。

  • 12か月に1度だけ休会可能
  • 無料体験中の方は休会できない
  • 休会中は料金が発生しない
  • 30%オフで購入できる特典だけ使える


休会手続きは、カスタマーサービスに連絡して行ってください。


詳しくは別記事でまとめました。

退会とは?


退会は、オーディブル会員の解約を意味します。退会するとこうなります。

  • 1,500円の請求が止まります
  • 退会すると、聴き放題のオーディオブックは聴けなくなります
  • 単品購入したオーディオブックは、退会後も聴くことができます


退会(解約)方法は別記事をご覧ください。

返品できる?


返品できません


以前のコイン制だった頃のオーディブルは返品可能でしたが、聴き放題制に移行した後は返品できなくなりました。


返品、交換、返金については、詳しくは詳しくまとめた別記事をご覧ください。

Kindleと連携できますか?


2024年現在、日本では連携できません。米国では、Kindle UnlimitedとAudibleが連携できるみたいで、Kindleアプリで一括操作する使い方ができると言われています。


Audibleからのメールを停止したい


スマホアプリの「プロフィール」から「歯車マーク」→「Eメール」→「メール配信設定」で「Audibleからの情報配信Eメールを受け取る」のチェックを外してください。

Audibleに問い合わせたい


「プロフィールタブ」を最下部へスクロールし「ヘルプ&サポート」→「お問い合わせ」をタップ。お問い合わせ内容を選択し、電話(おすすめ)またはEメールのどちらかを選んでお問い合わせください。



次章では「Audible(オーディブル)の用語集」をまとめます。その前に、一旦休憩して「オーディブルの評判」を読んでみてください。


オーディブルに会員登録する
 30日間無料で体験できます。

Audible(オーディブル)の用語集

Audible(オーディブル)の用語集


Audible(オーディブル)では、普段聞き慣れない用語が登場します。この章で解説していきますね。

Audibleコイン


2022年1月27日に聴き放題制になったオーディブルですが、それ以前のオーディブルはコイン制でした。


コインとは、オーディブル内でオーディオブックを購入する際に使えていた専用コインのこと。1コインで1冊のオーディオブックを購入する仕組みでした。2024年現在、コインは存在しません

ONLY FROM audible


ONLY FROM audibleとは、オーディブルオリジナルの作品です。黄色い帯で「ONLY FROM audible」を表記されているタイトルです。


他社で同じタイトルが配信されている場合もありますが、朗読者や制作者等が異なります。


オーディブルに会員登録する
 30日間無料で体験できます。

ライブラリー


ライブラリーとは、直訳すると図書館、個人レベルでいうと書斎、本棚です。


オーディブルのライブラリーは、あなたの書斎です。興味がある本をライブラリーに追加しておくことで、すぐにその本にアクセスできるようになります。


ライブラリーに追加した本が増えても、下記セクションからすばやくタイトルを探し出すことができて便利ですよ。

  • 全て
  • オーディオブック
  • ポッドキャスト
  • ウィッシュリスト
  • コレクション
  • 著者
  • シリーズ
  • ジャンル


ライブラリーの整理方法は、こちらの記事が役立ちます。

ウィッシュリスト


ウィッシュリストとは、「興味はあるけどライブラリーに追加はしたくない」、そんなタイトルを保存できる機能です。

  • 本のタイトルを忘れた時に役立つ
  • 再検索しなくて済む
  • ライブラリーがごちゃごちゃしない


詳しく知りたい方はこちらの記事です。

クリップ


オーディブルアプリの「クリップ」とは、ブックマークを意味します


本に挟むしおり代わりや、大事な箇所、聴き返したい箇所をクリップし、聴きたいシーンに素早くアクセスするのに便利です。

オーディオファースト作品(Audible Original)

オーディオファースト作品

「オーディオファースト作品」とは、第一線で活躍中の作家がAudibleのために書き下ろしたオリジナル新作です。一番最初に「音声」で表現される、Audibleでしか体験できない作品です。


ゴリ部長

つまり、本の出版より先にオーディブルで聴ける!オーディブルオリジナル作品だよ。


Audibleで一定期間配信した後、書籍としても出版されます。例えば、吉本 ばなな著「幸せへのセンサー」 が該当します。


オーディオファースト作品はこちら
 

オーディブルに会員登録する
 30日間無料で体験できます。

U-NEXTオリジナル


オーディブルでは、U-NEXTのオリジナル書籍23作品をオーディオブック化し独占配信中。


「隠蔽捜査」の今野敏が書き下ろしたオリジナル作品などが聴き放題で聴けます。

リスニングタイム


Audibleアプリのプロフィール内で表示されるリスニングタイムとは、文字通り「オーディオブックを聴いた時間」です。「今日」、「日ごと」、「月ごと」、「合計」で確認できます。

リスニングレベル


リスニングレベルは、オーディブルで設定されたリスニングタイムをクリアすると与えられる称号です。


スマホでは、「入門(10時間)」、「初級(50時間)」、「プロ(100時間)」、「学者(250時間)」、「マスター(500時間)」とレベル設定されています。
オーディブルのリスニングレベル


Fireタブレットでは、「入門(10時間)」、「見習い(50時間)」、「前座(100時間)」、「二つ目(250時間)」、「真打(500時間)」の表記です。
オーディブルのリスニングレベル


ゴリ部長

ゴリ部長は、最高レベルの「マスター」&「真打」だよ。趣味は何ですか?と聴かれたら、オーディオブックで読書することです!と答えてもいいよね。

バッジコレクション

オーディブルのバッジコレクション


オーディブルアプリでは、バッジコレクションを集められます。全18個のバッジには意味、条件があり、クリアするとバッジに色が付き、あなたに与えられます。

  1. 7デイストレッチ
  2. Alexa
  3. ウィークエンドウォリアー
  4. コレクター
  5. ザ・クローザー
  6. サンプラー
  7. ステノグラファー
  8. ダブラー
  9. デイリーディッパー
  10. ニブラー
  11. ハイヌーン
  12. マラソンランナー
  13. リピートリスナー
  14. ウォッチタワー
  15. ザ・スタック
  16. ソーシャルバタフライ
  17. ナイトオール
  18. マウントエベレスト


ゴリ部長

ゴリ部長はリスニングレベル「真打」でありながら、まだ14バッチしか獲得していません。情けない。

まとめ


オーディブルはAmazonの聴く読書です。月額1,500円で12万タイトル聴き放題。30日間は無料で試せます。


27のジャンルから、好きなオーディオブックを選んで聴いてください。いつでも解約できます。携帯キャリアのような縛りはありません。


何かを目指す人、何かを勉強する人、今いる立ち位置に満足できない人、単純に小説を楽しみたい人。読書する理由は人それぞれです。


ゴリ部長

別に読書しなくても生きていけるけど、知らない自分に気づかせてくれるのは、案外本だったりするよね。


オーディブルで新しい体験をはじめましょう!


▶オーディブルはこちら
amzn.to