ヤマミチ

アマゾン・オーディオブックが8割、野球2割のブログ

MENU
2か月無料はまもなく終了!3,000円→0円 オーディブル

村上春樹の小説|Audibleでおすすめの10作品と読む順番をご紹介


村上春樹の小説を読みたいけど、どの本をどの順番で読めばいいの?

村上春樹が気になる人


村上春樹の小説なら、Audible(オーディブル)で聴くことからはじめてみてはいかがですか?


というのも、アマゾンのオーディオブック「Audible(オーディブル)」では、村上作品が聴き放題で配信中です。


発行部数227万部以上、最高傑作と呼び声の高い「ねじまき鳥クロニクル」をはじめとする、人気作、代表作がオーディオブック化されています。


ゴリ部長

30日間無料体験を利用して音声本を聴く → 気に入ったら文庫本を買う。そういった小説の楽しみ方もありだよ。


村上春樹作品の朗読を担当するのは人気俳優さんばかり。とっても豪華な音声本が、月額1,500円でほぼほぼ聴き放題になっているので、ぜひ1冊手に取ってみてください。


村上春樹ならアマゾンのオーディオブック「Audible」一択です。audiobook.jpでは村上春樹作品の取り扱いがありません。


最初の30日間は無料!Audibleの登録ページはこちら


▶オーディブルの評判・口コミをまとめはこちら
yamamichi1.hatenablog.com

オーディオブックとは


オーディオブックの概要から見ていきましょう。


▶ 村上春樹以外のおすすめオーディオブックをまとめた記事はこちら。
yamamichi1.hatenablog.com


音声の本


オーディオブックとは、本を朗読してくれる音声サービスです。


サービスに活字は含まれなくて、音声をイヤホンまたはスピーカーから聴きます。つまり、提供されるのは音声のみです。


▶料金システムはこちら。

Audible  
月額料金(税込) ¥1,500
特典 12万タイトルの本とポッドキャスト聴き放題
支払方法 クレジットカード・デビットカード


物語に没頭できる


小説のオーディオブックは、プロのナレーター(俳優、声優)が感情を込めて朗読していることもあり、スーッと物語に没入していけます。


それはまるでドラマや映画のようで、聴く人を惹きつけ、あっという間に読了ってこともしばしば。


yamamichi1.hatenablog.com


村上春樹の作品集(長編)


村上春樹作品を長編のみに絞ってまとめてみました。短編を含めるとまだまだあります。

風の歌を聴け 1979年7月23日
1973年のピンボール 1980年6月17日
羊をめぐる冒険 1982年10月13日
★世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 1985年6月15日
★ノルウェイの森 1987年9月4日
ダンス・ダンス・ダンス 1988年10月13日
国境の南、太陽の西 1992年10月5日
★ねじまき鳥クロニクル 第1部 泥棒かささぎ編 1994年4月12日
★ねじまき鳥クロニクル 第2部 予言する鳥編 1994年4月12日
★ねじまき鳥クロニクル 第3部 鳥刺し男編 1995年8月25日
スプートニクの恋人 1999年4月20日
★海辺のカフカ 2002年9月10日
アフターダーク 2004年9月7日
★1Q84 BOOK 1 2009年5月30日
★1Q84 BOOK 2 2009年5月30日
★1Q84 BOOK 3 2010年4月16日
★色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 2013年4月12日
★騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編 2017年2月24日
★騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編 2017年2月24日
街とその不確かな壁 2023年4月13日


★印がオーディブルで聴き放題です。


30日間無料!

おすすめのオーディオブックアプリ


2024年現在、人気のオーディオブックサービスはAmazonの聴く読書「オーディブル」か、株式会社オトバンクが運営する老舗「audiobook.jp」の2社が人気ですが、


村上春樹作品となると、アマゾンのオーディブル一択です。


なぜなら、2024年2月現在、audiobook.jpでは村上春樹作品の取り扱いがないからです。



yamamichi1.hatenablog.com


それでは村上春樹著書のおすすめオーディオブックを紹介しますね。


村上春樹の小説|Audibleでおすすめの10作品と読む順番をご紹介

村上春樹の小説|Audibleでおすすめの10作品と読む順番をご紹介


村上春樹さんのオーディオブック10作品、そして朗読する豪華俳優陣はこちらです。長編、短編を含めて紹介します。


読む順番はこちらです。まずは長編作品で人気の作品から読んでみてください。

作品名(長編) 朗読者
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 大森南朋
ねじまき鳥クロニクル 1・2・3部 藤木直人
海辺のカフカ(上・下) 木村佳乃
騎士団長殺し 高橋一生
1Q84 杏, 柄本時生
作品名(短編) 朗読者
螢・納屋を焼く・その他の短編 松山ケンイチ
神の子どもたちはみな踊る 仲野太賀
職業としての小説家 小澤征悦
東京奇譚集 イッセー尾形
辺境・近境 永山瑛太

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

高い壁に囲まれ、外界との接触がまるでない街で、そこに住む一角獣たちの頭骨から夢を読んで暮らす〈僕〉の物語、〔世界の終り〕。老科学者により意識の核に或る思考回路を組み込まれた〈私〉が、その回路に隠された秘密を巡って活躍する〔ハードボイルド・ワンダーランド〕。静寂な幻想世界と波瀾万丈の冒険活劇の二つの物語が同時進行して織りなす、村上春樹の不思議の国。


俳優、大森南朋が朗読を担当。渋い声で魅了します。


ねじまき鳥クロニクル 1・2・3部

「人が死ぬのって、素敵よね」彼女は僕のすぐ耳もとでしゃべっていたので、その言葉はあたたかい湿った息と一緒に僕の体内にそっともぐりこんできた。「どうして?」と僕は訊いた。娘はまるで封をするように僕の唇の上に指を一本置いた。「質問はしないで」と彼女は言った。「それから目も開けないでね。わかった?」僕は彼女の声と同じくらい小さくうなずいた。


ゴリ部長

カスタマーレビューでは藤木直人さんの朗読が不評ですが、普通に楽しめますよ。

 

>本書のナレーター藤木直人さんのインタビュー
youtu.be
 


海辺のカフカ(上・下)

「君はこれから世界でいちばんタフな15歳の少年になる」――15歳の誕生日がやってきたとき、僕は家を出て遠くの知らない街に行き、小さな図書館の片隅で暮らすようになった。家を出るときに父の書斎から持ちだしたのは、現金だけじゃない。古いライター、折り畳み式のナイフ、ポケット・ライト、濃いスカイブルーのレヴォのサングラス。小さいころの姉と僕が二人並んでうつった写真……。


ゴリ部長

木村佳乃が朗読。上下巻で30時間の長編です。倍速再生でお楽しみください。

 


騎士団長殺し

作家デビュー40周年 村上ワールドの新たな結晶! 物語の魔術師、村上春樹のすべてがここに―― 一枚の絵が、秘密の扉を開ける……妻と別離し、傷心のまま、海を望む小暗い森の山荘に暮らす孤独な36歳の画家。ある日、緑濃い谷の向こうから謎めいた銀髪の隣人が現れ、主人公に奇妙な事が起き始める。雑木林の古い石室、不思議な鈴、屋根裏に棲むみみずく、そして「騎士団長」――ユーモアとメタファーに満ちた最高の長編小説!


ゴリ部長

朗読を担当するのは俳優の高橋一生。

 


1Q84

ひょっとしたら、と彼女は思う、世界は本当に終わりかけているのかもしれない。 夜空に不思議な月が浮かび、「リトル・ピープル」が棲む1Q84年の世界……深い謎をはらみながら、主人公・青豆と天吾の壮大な物語(ストーリー)が始まる。 1Q84年――私はこの新しい世界をそのように呼ぶことにしよう、青豆はそう決めた。Qはquestion markのQだ。疑問を背負ったもの。彼女は歩きながら一人で肯いた。好もうが好むまいが、私は今この「1Q84年」に身を置いている。私の知っていた1984年はもうどこにも存在しない。……ヤナーチェックの『シンフォニエッタ』に導かれ、主人公青豆と天吾の不思議な物語がはじまる。


ナレーターは、杏さん・柄本時生さんです。


螢・納屋を焼く・その他の短編

秋が終り冷たい風が吹くようになると、彼女は時々僕の腕に体を寄せた。ダッフル・コートの厚い布地をとおして、僕は彼女の息づかいを感じとることができた。でも、それだけだった。彼女の求めているのは僕の腕ではなく、誰かの腕だった。僕の温もりではなく、誰かの温もりだった……。もう戻っては来ないあの時の、まなざし、語らい、想い、そして痛み。リリックな七つの短編。


▶ 本書のナレーター、松山ケンイチのインタビュー。
youtu.be
 


神の子どもたちはみな踊る

1995年1月、地震はすべてを一瞬のうちに壊滅させた。そして2月、流木が燃える冬の海岸で、あるいは、小箱を携えた男が向かった釧路で、かえるくんが地底でみみずくんと闘う東京で、世界はしずかに共振をはじめる……。大地は裂けた。神は、いないのかもしれない。でも、おそらく、あの震災のずっと前から、ぼくたちは内なる廃墟を抱えていた――。深い闇の中に光を放つ6つの黙示録。


本書のナレーターは俳優の仲野太賀。


職業としての小説家

いま、村上春樹が語り始める――小説家は寛容な人種なのか……。村上さんは小説家になった頃を振り返り、文学賞について、オリジナリティーについて深く考えます。さて、何を書けばいいのか? どんな人物を登場させようか? 誰のために書くのか? と問いかけ、時間を味方につけて長編小説を書くこと、小説とはどこまでも個人的でフィジカルな営みなのだと具体的に語ります。小説が翻訳され、海外へ出て行って新しいフロンティアを切り拓いた体験、学校について思うこと、故・河合隼雄先生との出会いや物語論など、この本には小説家村上春樹の生きる姿勢、アイデンティティーの在り処がすべて刻印されています。生き生きと、真摯に誠実に――。


ゴリ部長

村上春樹の小説の書き方が書き記してあります。必見です。俳優の小澤征悦が朗読。

 

 

東京奇譚集

肉親の失踪、理不尽な死別、名前の忘却……。大切なものを突然に奪われた人々が、都会の片隅で迷い込んだのは、偶然と驚きにみちた世界だった。孤独なピアノ調律師の心に兆した微かな光の行方を追う「偶然の旅人」。サーファーの息子を喪くした母の人生を描く「ハナレイ・ベイ」など、見慣れた世界の一瞬の盲点にかき消えたものたちの不可思議な運命を辿る5つの物語。


本書のナレーターはイッセー尾形。


ゴリ部長

吉田羊主演の映画「ハナレイ・ベイ」が、村上春樹原作だということをこの本で知りました。

 

▶映画「ハナレイ・ベイ」はプライムビデオで視聴できます。

ハナレイ・ベイ

ハナレイ・ベイ

  • 吉田羊 佐野玲於 村上虹郎 佐藤魁 栗原類
Amazon
 


辺境・近境

久しぶりにリュックを肩にかけた。「うん、これだよ、この感じなんだ」めざすはモンゴル草原、北米横断、砂埃舞うメキシコの町……。NY郊外の超豪華コッテージに圧倒され、無人の島・からす島では虫の大群の大襲撃! 旅の最後は震災に見舞われた故郷・神戸。ご存じ、写真のエイゾー君と、讃岐のディープなうどん紀行には、安西水丸画伯も飛び入り、ムラカミの旅は続きます。


ナレーターは永山瑛太さん。


まとめ


村上春樹の小説|Audibleでおすすめの10作品と読む順番をご紹介しました。


村上ワールドと言われる世界観を、「朗読」の形でぜひ味わってみてください。


ゴリ部長

「何度も読み返したくなる」と言われる村上春樹作品。何度も聴いてください。おすすめでございます。


> 村上春樹のオーディオブックばらアマゾンAudible一択です。「Audible30日間無料体験はこちら
 

▶登録後は「Audibleの使い方」をご覧ください。
yamamichi1.hatenablog.com