ヤマミチ

野球好きが運営するアマゾンとオーディブルが7割のブログ

MENU
今だけ3ヶ月無料で聴く読書を始められます

注意点あり|Audibleの休会方法と休会中利用できる特典


Audible(オーディブル)の休会について知りたいから教えてくれよ。退会とは違うの?

困った人


その疑問はこの記事で解決します。


2022年1月27日から聴き放題制にシステム変更し、休会の内容が少し変わりました。


Audibleの休会を簡単にまとめると、一定期間請求がストップし、料金は発生しないまま一部会員特典を利用できるというお得なものです。


本記事ではAudibleの休会について、注意点など交え詳しく解説しサポートしていきます。快適な暮らしを送るため、役立つことはしっかり取り入れていきましょう!

Audibleとは

まずはAudibleについて簡単に要約します。

Amazonのオーディオブック

AudibleとはAmazonのオーディオブックサービスです。


オーディオブックとは、本を音声化したものを耳から聴ける斬新な読書ツールですね。


プロのナレーターさん、声優さん、俳優さんが本気で朗読してくれるため、とても聴きやすくスーっと頭に入ってきます。


【Audibleの料金システム】

Audible  
料金(税込) ¥1,500
特典 12万タイトル聴き放題・ポッドキャスト聴き放題
支払方法 クレジットカードのみ

 

不要不急の外出を控えていた2021年からオーディオブックの需要は高まるばかりです。


そんなAudibleですが、解約(退会)とは違う「休会」というサービスが利用できます。


ゴリ部長

退会するよりちょっとだけ得するからおすすめなんだよ。

Audibleの休会とは?

Audibleの休会とは?

Audibleの休会とは、一時的に会員登録を休止すること。


当然ながら料金の請求もストップします。



でも退会じゃないんだよな?退会(解約)との違いは?

困った人




休会と退会(解約)の違いは2つ


退会(解約)と休会は違います。


表にしてまとめました。

  退会 休会
料金 発生しない 発生しない
聴き放題特典 利用不可 利用不可
購入済タイトル 聴ける 聴ける
ポッドキャスト 利用不可 利用不可
コインの利用 失効 利用可
単品購入 定価購入 30%オフ

 

2022年1月26日以前にライブラリーに追加済のポッドキャストは、タイトルの頭に【旧版】と表記されます。旧版は休会中及び退会後も利用可能です。


以上、上表を元に違うところだけそれぞれ解説します。


【休会中、利用できる特典は2つ】

  • 残ったコインを利用できる
  • 非会員価格の30%オフで購入できる

残ったコインを利用できる

2022年1月27日から、Audibleは聴き放題制になりました。


それ以前から会員だった方は、残ったコインを利用できます。


ただし、コインの有効期限は6ヶ月。


コインが失する前に利用しましょう。

非会員価格の30%オフで購入できる


休会中は非会員価格の30%オフで購入できる特典を利用できます。


【こんなときに利用する】

  • 聴き放題対象外のタイトルの購入
  • 繰り返し聴きたいほど気に入ったタイトルの購入


オーディオブックは単品価格が高額なのでこの特典を活用するとよいでしょう。


休会するときの注意点

休会するときの注意点

  • 休会は最大3ヶ月まで
  • 休会は12ヶ月に1度だけ
  • 自動的に再開する

休会は最大3ヶ月まで

休会可能な期間は1ヶ月から最大3ヶ月まで。1ヶ月単位。

休会は12ヶ月に1度だけ


休会の利用は、12ヶ月に1度だけです。


※例えば2022年4月から6月まで休会した場合、次に休会を利用できるのは2023年6月からです。

自動的に再開する(請求が発生する)


休会後は自動的に¥1,500で更新し会員登録が再開します。




休会中の退会は?

休会中にそのまま退会(解約)することは可能です。


休会特典を使ってみて満足できなければ、再開せずそのまま退会して問題ありません。


▶解約方法と注意点については別記事「Audibleはスマホから退会(解約)できない?PCサイトから手続きすると解決します」をご覧ください。

購入済タイトルは聴ける


購入済タイトルは休会中も退会後も聴けます。


繰り返し聴いて学びたい本や、何度も浸りたい大好きな小説などは購入する価値があるでしょう。


では、休会方法をご紹介します。

Audibleの休会手続き方法

Audibleの休会手続き方法

Audibleを休会するにはカスタマーサービスに直接連絡し、1〜3ヶ月までご希望の期間を伝えましょう。


Audibleアプリの「プロフィール」→「カスタマーサービス」→電話またはメールを選択ください。

Audibleの休会手続き方法Audibleの休会手続き方法


▶︎カスタマーサービスに連絡する→カスタマーサービス

まとめ


Audibleの休会についてまとめました。


多忙すぎてオーディオブックどころではない時、一度休会を試してみてください。


素晴らしい読書ツールですから、より長く続けたいですね。


▶︎ Audibleまとめ記事、「Audibleの使い方」に戻る。