ヤマミチ

アマゾン・オーディオブックが8割、野球2割のブログ

MENU
2か月無料はまもなく終了!3,000円→0円 オーディブル

【ゼット プロステイタス】少年用グローブで最上級の源田モデルをレビュー!

小学5年の息子に、ゼットの最高峰プロステイタスレザーを使った少年用グローブ(源田モデル)を買いました。


第一印象ですが、質も型も満足感もすべてにおいて最高です。


ちなみに、ミズノの最上位モデル「ミズノプロ」は少年用がありません


てなわけで、上質なグローブを手に入れない方はゼットのプロステイタス一択ですね。


ゴリ部長

ニヤニヤしちゃう。


息子が小3のとき初めて買ったのは久保田スラッガーKSN-J7でした。


とても小さかったJ7で、思惑どおり守備の基礎がついてきたので次なるステージへ。ということで、J7(SSサイズ)より大きいグローブ(ゼットのLサイズ)をプレゼント。


本記事では購入直後、型付けしていない状態のゼット プロステイタス 源田モデル(型番BJGB70566-3236)を実物の写真を使ってレビューしていきます。


とても人気です。2024年型が販売中ですが、売り切れ前に購入することをおすすめします。



ゼットとは

ゼットとは


野球用品で有名な「ゼット」ですが公式ホームページには以下のように掲載されています。

ゼットは社会に新しい価値を創造するスポーツ&ライフスタイル企業です。


人気のスニーカーブランド「コンバース」もゼットのグループ企業なんですね。

ゼットを愛用するプロ野球選手


ゼットを愛用するプロ野球が多いです。


一部選手を紹介します。


セ・リーグ

  • 古田敦也
  • 佐野恵太
  • 戸柱恭孝
  • 青柳晃洋
  • 岩崎優
  • 小林誠司
  • 吉川尚輝
  • 大瀬良大地
  • 野村祐輔
  • 田島慎二


パ・リーグ

  • 森友哉
  • 今宮健太
  • 東浜巨
  • 森唯斗
  • 源田壮亮
  • 中村奨吾
  • 里崎智也


錚々たるメンバーですね。


youtu.be



僕の息子は源田壮亮に憧れ、迷わず源田モデルを購入。このあと第2章でレビューします。

ゼット少年用グローブのラインナップ

ゼットには一般用(硬式、軟式)、少年用軟式、ソフトボール用がラインナップされます。


本記事で紹介するのは少年用軟式です。少年用でも細かく用途やレベルによってシリーズ分けしてあるのでチェックしておこう。

  • アクロキャッチシリーズ
  • グランドヒーローシリーズ
  • ソフトステアシリーズ
  • ゼロワンステージシリーズ
  • ネオステイタス VLシリーズ
  • プロステイタスシリーズ


今回息子に購入したのは、ゼットで最上級の品質「プロステイタス」です。

プロステイタスシリーズ


プロステイタスレザーとは、ゼットのクラフトマンが厳選した入荷原皮の5~6%しかとれない希少なレザーのこと。そんな上質な皮革をふんだんに使って作り込まれたのがプロステイタスシリーズです。



子供にそんな高級品が必要なの?疑問なんだけど。

グローブを探してる人


たしかに野球を始めて間もない低学年には不要かもしれません。


でも、野球の基礎がついてきて成長できているお子様なら、いい道具を使わせたほうがよりいいと思います。


なぜなら、皮質がいい=捕りやすい、型くずれしにくい、長く使えるなどメリット多いから。


これは実体験ですが、安いグローブはグニャグニャしてすぐに型くずれしますし、色落ちも早いです。


ゴリ部長

色落ちしたグローブってほんとにみっともない。

プロステイタス 少年用 の価格


プロステイタス少年用グローブの価格は27,500円です。


ちょっと高いですが、ネットでは安く買えますよ。




では、次章で【ゼット】少年用最高級プロステイタスの源田モデルの写真を使ってレビューしていきます。

【ゼット プロステイタス】少年用グローブで最上級の源田モデルをレビュー

【ゼット プロステイタス】少年用グローブで最上級の源田モデルをレビュー

  • ゼット プロステイタス 少年用グローブ 源田モデル
  • 型番:BJGB70566-3236


型番をお間違えなく!


こちら2023年11月時点で品薄です。お早めに。

源田モデル少年用


これが少年用で最上位モデルの源田型。Lサイズ。


最高の面構えじゃないですか?

  • 源田型は、土手が広いと言われていますが、少年用は狭く設定されていてちょうどよいです。


Lサイズと言ってもそんなに大きくなくて、スラッガーのJ6、ミズノならMサイズくらいです。4年から6年まで幅広く使えるでしょう。


僕の感覚では、皮質がいいので中学まで使えると思います。
 

どの角度から見てもホレボレします。張りのあるしなやかなレザーです。



皮質は最上級


正直言います。皮質はきめ細かくてしっとり感があって本当に最高です。少年用では他にない、最上位クラスで間違いないででしょう。


ゴリ部長

このまま飾っておきたいくらい。

スラッガーのKSN-J7とサイズ比較


手のひら補給が身につく、久保田スラッガーのKSN-J7と比較していきます。


ゼット プロステイタス 少年用グローブ 源田モデル はLサイズで、スラッガーのKSN-J7はSSサイズです。


捕球面の違いは一目瞭然。指の長さが違います。


このサイズだと、守備の時に子どもたちの気持ち的な余裕が違ってくるでしょうね。


皮質は薄くて軽いスラッガーに対して、しなやかで強いゼットプロステイタスといった感じ。


かと言って重たくはないのでハンドリングしやすいです。


頑丈な質感なので軽く2年は型崩れなく使えますね。


ゴリ部長

高学年はこれ買っておけば、目立つしかっこいいし、失敗しませんよ。


ちなみに、低学年で初めてグローブを購入する方はスラッガーJ7を買えば間違いないです。超おすすめ。


yamamichi1.hatenablog.com


まとめ


今回はゼットの最高峰レザー、プロステイタスレザーを使った少年用グローブ(源田モデル)をレビューしました。


現在、地元の野球専門ショップに型付けをお願いしているので、出来上がってきたらまた情報を追加していきますね。