ヤマミチ

アマゾン・オーディオブックが8割、野球2割のブログ

MENU
2か月無料はまもなく終了!3,000円→0円 オーディブル

audiobook.jpでおすすめの小説10選をご紹介


audiobook.jpは、どんな小説が聴けるの?


ゴリ部長

わかりました。これまでオーディオブックを800時間以上聴いてきた僕ゴリ部長が、audiobook.jpでおすすめの小説を10選を厳選して紹介するよ。

 

それでは早速いってみましょう!


おすすめのオーディオブックは「オーディオブックおすすめ11選」でも紹介中!

audiobook.jpでおすすめの小説10選

audiobook.jpでおすすめの小説10選


audiobook.jpでおすすめの小説10選はこちら。

  • 流浪の月
  • 神様からひと言
  • 硝子の塔の殺人
  • たゆたえども沈まず
  • ST 警視庁科学特捜班
  • 崩れる脳を抱きしめて
  • invert 城塚翡翠倒叙集
  • SPY×FAMILY 家族の肖像
  • コーヒーが冷めないうちに
  • 上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え

流浪の月

流浪の月 (創元文芸文庫)

作品名 流浪の月
著者 凪良ゆう
再生時間 12時間6分
出版日 2019/8/29

 

  • 2020年本屋大賞受賞作品

せっかくの善意をわたしは捨てていく。そんなものでは、わたしはかけらも救われない。愛ではない。けれどそばにいたい。新しい人間関係への旅立ちを描き、実力派作家が遺憾なく本領を発揮した、息をのむ傑作小説。

 


ゴリ部長

凪良ゆうさんの「汝、星のごとく」も好きだけれど、流浪の月もいい。ぜひ聴いてほしい。

 

▶ 無料で試してみる→audiobook.jp
 

本屋大賞ならAmazonオーディブルでも聴けます。別記事をチェックしてみてください。
yamamichi1.hatenablog.com

神様からひと言

神様からひと言 (光文社文庫)

作品名 神様からひと言
著者 荻原浩
再生時間 14時間11分
出版日 2005/3/20

 

大手広告代理店を辞め、「珠川食品」に再就職した佐倉凉平。入社早々、販売会議でトラブルを起こし、リストラ要員収容所と恐れられる「お客様相談室」へ異動となった。クレーム処理に奔走する凉平。実は、プライベートでも半年前に女に逃げられていた。ハードな日々を生きる彼の奮闘を、神様は見てくれているやいなや…。サラリーマンに元気をくれる傑作長編小説。

 


ゴリ部長

自己啓発系の小説。共感する人が多いと思うよ!

 

▶ 無料で聴いてみる→audiobook.jpはこちら
 

硝子の塔の殺人

硝子の塔の殺人

作品名 硝子の塔の殺人
著者 知念実希人
再生時間 17時間10分
出版日 2021/7/30

 

  • ユーザーが選ぶオーディオブック大賞 2023準大賞受賞
  • 2022年本屋大賞8位

 

雪深き森で、燦然と輝く、硝子の塔。地上11階、地下1階、唯一無二の美しく巨大な尖塔だ。
ミステリを愛する大富豪の呼びかけで、刑事、霊能力者、小説家、料理人など、一癖も二癖もあるゲストたちが招かれた。この館で次々と惨劇が起こる。館の主人が毒殺され、ダイニングでは火事が起き血塗れの遺体が。さらに、血文字で記された十三年前の事件……。謎を追うのは名探偵・碧月夜と医師・一条遊馬。散りばめられた伏線、読者への挑戦状、圧倒的リーダビリティ、そして、驚愕のラスト。著者初の本格ミステリ長編、大本命!

 


ゴリ部長

散りばめられた伏線を、回収しながら聴いてみてください。楽しめるよ!

 

▶ 無料で試してみる→audiobook.jp
  

たゆたえども沈まず

たゆたえども沈まず (幻冬舎文庫)

作品名 たゆたえども沈まず
著者 原田マハ
再生時間 12時間19分
出版日 2017/10/25

1886年、栄華を極めたパリの美術界に、流暢なフランス語で浮世絵を売りさばく一人の日本人がいた。彼の名は、林忠正。その頃、売れない画家のフィンセント・ファン・ゴッホは、放浪の末、パリにいる画商の弟・テオの家に転がり込んでいた。兄の才能を信じ献身的に支え続けるテオ。そんな二人の前に忠正が現れ、大きく運命が動き出すーー。『楽園のカンヴァス』『暗幕のゲルニカ』の著者によるアート小説の最高傑作、誕生。


 

ST 警視庁科学特捜班

ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版> (講談社文庫)

作品名 ST 警視庁科学特捜班
著者 今野敏
再生時間 8時間23分
出版日 2014/5/15

 

能力抜群の5人のスペシャリストの見事な捜査、ここに始まる!ST初登場編新装版。史上最強の科学捜査部隊、第1の事件!
多様化する現代犯罪に対応するため、新設された警視庁科学特捜班、略称ST。繰り返される猟奇事件、捜査陣は典型的な淫楽殺人と断定したが、ST青山は一人、異を唱える。プロファイリングで浮かび上がった犯人像の矛盾、追い詰められた犯罪者の取った行動とは。最強チーム警察小説シリーズ第1作。

 

▶ 無料で聴いてみる→audiobook.jpはこちら
 

崩れる脳を抱きしめて

崩れる脳を抱きしめて (実業之日本社文庫)

作品名 崩れる脳を抱きしめて
著者 知念実希人
再生時間 11時間5分
出版日 2017/9/15

 

  • 2018年本屋大賞ノミネート

 

彼女は幻だったのか?
広島から神奈川の病院に実習に来た研修医の碓氷は、脳腫瘍を患う女性・ユカリと出会う。外の世界に怯えるユカリと、過去に苛まれる碓氷。心に傷をもつふたりは次第に心を通わせていく。実習を終え広島に帰った碓氷に、ユカリの死の知らせが届く。彼女はなぜ死んだのか?幻だったのか?ユカリの足跡を追い、碓氷は横浜山手を彷徨う。そして、明かされる衝撃の真実!?希代のトリックメーカーが描く、今世紀最高の恋愛ミステリー。

 


ゴリ部長

このトリックは見破れなかった!

 

▶ 無料で聴いてみる→audiobook.jpはこちら
  

invert 城塚翡翠倒叙集

invert 城塚翡翠倒叙集 (講談社文庫)

作品名 invert 城塚翡翠倒叙集
著者 相沢沙呼
再生時間 15時間16分
出版日 2021/7/7

 

  • ユーザーが選ぶオーディオブック大賞2022 文芸部門・大賞

 

すべてが、反転。あなたは探偵の推理を推理することができますか?
綿密な犯罪計画により実行された殺人事件。アリバイは鉄壁、計画は完璧、事件は事故として処理される……はずだった。だが、犯人たちのもとに、死者の声を聴く美女、城塚翡翠が現れる。大丈夫。霊能力なんかで自分が捕まるはずなんてない。ところが……。ITエンジニア、小学校教師、そして人を殺すことを厭わない犯罪界のナポレオン。すべてを見通す翡翠の目から、彼らは逃れることができるのか?

 

▶ 無料で聴いてみる→audiobook.jpはこちら
 

SPY×FAMILY 家族の肖像

SPY×FAMILY 家族の肖像 (ジャンプジェイブックスDIGITAL)

作品名 SPY×FAMILY 家族の肖像
著者 遠藤達哉、矢島綾
再生時間 4時間24分
出版日 2021/7/2

休日に公園にでかけたフォージャー一家は、ひょんなことから超有名画家のモデルになることに。ヨルは暗殺の任務への支障を恐れ、自分の顔が世間に広まるのを阻止しようと突拍子もない行動を取り続けるのだが、ロイドはその真意がわからず...他にも自然教室でアーニャがダミアンとの仲良し大作戦を計画したり、フランキーと盲目の少女とのささやかな交流、ユーリがアーニャを職業体験施設に連れて行くなど全4本の短編を収録!

 

▶ 無料で聴いてみる→audiobook.jpはこちら 
 

コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに
 

作品名 コーヒーが冷めないうちに
著者 川口俊和
再生時間 7時間50分
出版日 2015/12/7

 

とある街の、とある喫茶店のとある座席には不思議な都市伝説があった。その席に座ると、望んだとおりの時間に戻れるというただし、そこにはめんどくさい……
非常にめんどくさいルールがあった。過去に戻っても、この喫茶店を訪れた事のない者には会う事はできない。過去に戻って、どんな努力をしても、現実は変わらない。過去に戻れる席には先客がいる その席に座れるのは、その先客が席を立った時だけ。過去に戻っても、席を立って移動する事はできない。過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでから そのコーヒーが冷めてしまうまでの間だけ。めんどくさいルールはこれだけではない。それにもかかわらず、今日も都市伝説の噂を聞いた客がこの喫茶店を訪れる。喫茶店の名は、フニクリフニクラ。あなたなら、これだけのルールを聞かされてそれでも過去に戻りたいと思いますか?

 

「コーヒーが冷めないうちに」の7年後を描いたシリーズ続編はこちら >> 「この嘘がばれないうちに」
この嘘がばれないうちに
 

▶ 無料で聴いてみる→audiobook.jpはこちら
  

上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え

上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え
 

作品名 上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え
著者 喜多川泰
再生時間 4時間8分
出版日 2009/2/18

 

上京する息子に父が贈る、夢を実現するための5つの新常識と3つの方法を知り、生き方を深く考えるきっかけとなる一冊です。これから新たな一歩を踏み出したい、自分らしい人生を歩んでいきたいとお思いの方は、あなたが主人公のようになってしまう前に、やぶるべき5つの常識の壁と自分の価値観を持つための3つの方法をこの作品から手に入れて下さい。

 


ゴリ部長

自分にとって最高の人生とはなにか。この本を読めば、きっと「気づき」があるはずだよ。

 

▶ 無料で聴いてみる→audiobook.jpはこちら 
 

まとめ


audiobook.jpでおすすめの小説10選をご紹介しました。


下表はaudiobook.jpの基本情報です。

聴き放題プラン 月額¥1,330円(年割プラン9,990円)で1万5千タイトル以上聴き放題
無料体験 今だけ14日間
アプリ
対応端末 スマホ、タブレット、PC

料金について詳しく知りたい方は、別記事「audiobook.jpの全料金プラン」をご覧ください。
 

無料体験期間で1冊手にとってみて、合わなければ解約できます。→「audiobook.jpの解約方法
 


ゴリ部長

自信を持ってaudiobook.jpをおすすめするよ。

 

▶ 無料で聴いてみる→audiobook.jpはこちら