ヤマミチ

野球好きが運営するアマゾンとオーディブルが7割のブログ

MENU
200万冊の本が2ヶ月99円で読み放題

【2022年最新】Audibleは本の返品・交換、月会費の返金はできる?


Audible(オーディブル)って本の返品や、月会費の返金はできるの?

Audible初心者


2022年1月27日、従来のコイン制から聴き放題制にシステム変更したAudible。


システム変更後、返品、交換、返金がどうなったのでしょうか。


本記事でAudibleヘルプを調査し、読者にわかりやすく解説していきます。


Audibleは本の返品・交換はできない

Audibleは本の返品・交換はできない

結論、Audibleコインで購入した本の返品・交換ができません。


2022年1月27日以降できなくなった


2022年1月27日以降できなくなりました。


その理由は、1月27日以降新規コインの発行を廃止したから。


以前のシステムでは、返品するとコインが戻り、別の本を購入(交換)できていました。でも、そのコインはもう戻らないのです。


「如何なる場合でも」です。

音声データ不具合の場合は?


音声データ不具合(音声の途切れ、音飛びなど)があった場合はどうなのか?


カスタマーサービスに問い合わせました。


答えはこうです。


「データを修正し再ダウンロードしていただく。」とのことでした。


▶音声データの不具合はカスタマーサービスへ問い合わせてください。詳しくは別記事でまとめています。


別料金で購入した本の返品は?

Audibleコインで購入した本の返品・交換はできませんが、別途料金で単品購入した本はどうなんでしょうか。


別途料金で単品購入した場合、カスタマーサービスにご相談されてください。


状況にもよりますが、返品・返金を検討されるはずです。


Audibleカスタマーサービス

結論


結論、Audibleコインで購入した本の返品・交換はできません。(別途料金を支払って単品購入した本の返品は要相談です。)


イメージと内容が違った、ナレーターの声が合わないなどの理由で本を聴きたくないときは、別の本を探しましょう。


Audibleは12万タイトル聴き放題です。


きっといい本に出会えるはずですよ。


▶おすすめの本はこちらの記事で紹介しています!

 


次に返金。


例えば退会(解約)手続きを忘れてしまった。


更新日からまだ1日しか経過していないし、一切聴いていない。



この場合、流石に返金できるでしょ?

Audible初心者

Audibleは月会費の返金はできない

Audibleは月会費の返金はできない


Audibleは月会費の返金はできません。


退会手続きを忘れてしまっても、更新後まだサービスを利用していなくても、月会費の返金はできません。


ゴリ部長

Audibleは月額¥1,500。そこそこいいランチが食べられる値段だよね。


退会したい方は次回更新日をチェックして、間違いなく手続きを完了させましょう。

更新日を確認する方法


次回更新日はPCサイトから確認できます。(スマホサイト、アプリでは確認できない。)


こちらからAudibleにアクセス、サイト下部のPCサイトをタップしサインインします。次にアカウントサービスをタップ。

Audibleは月会費の返金はできないAudibleは月会費の返金はできない


次回更新日を確認できます。
Audibleは月会費の返金はできない


この日までに退会手続きしましょう。

退会手続きする方法


退会手続きはスマホをサイトやAudibleアプリからはできません。


PCサイトから行いましょう。


▶詳しい方法は別記事でまとめました。


退会手続き後も会員資格終了日まできける


ゴリ部長

退会手続きは更新日直前でなくても大丈夫だよ。


なぜなら、退会手続き後も会員資格終了日まで聴けるからです。


忘れないうちに退会手続きを済ます→終了日まで聴きまくる。


これで完璧です。


ゴリ部長

Audibleは月会費の返金はできないので、退会手続きはお忘れなく!


▶ただし「カスタマーサービスへ問い合わせてゴネたら返金してくれた」というブログ記事もあります。(古い記事ですが。)ゴネてみる価値はあるかもです。


まとめ


本記事のまとめ。

  • Audibleは本の返品・交換できません。
  • Audibleは月会費の返金はできません。


Audibleは12万タイトル聴き放題です。


返品ができなくなったデメリットを大きく超えるメリットが利用できます。


ゴリ部長

耳読書で学び、ながら読書を楽しもう。


Audibleの登録から退会まで網羅的に解説した記事「Audibleの使い方!料金、特典、評判、おすすめオーディオブックまとめ」に戻る。


▶Audibleでは退会とは別に「休会」も利用可能です。別記事でまとめているので是非。